大きい葉

ダイエット食べ物 チャレンジ料理

ダイエットの味方!オオバコでゼリー作り!材料2つのレシピ

オオバコ科の種皮が「ダイエットに活用できる」と、近年話題になっていますね。

水分をたくさん含むため、上手く活用すれば美味しいおやつがつくれるかもしれませんが、オオバコは扱いがとっても難しい。

調理方法によっては、ダマになってしまうこともあります。

 

こちらの記事では、オオバコとはどういうものなのかや、程よくフルフルな黄金比のオオバコゼリーのレシピを写真付きでご紹介します。

また、気になる「腹持ち」はどの程度なのかも見ていきましょう。

 

オオバコはすごい!サイリウムとの違いって何?

のちほど、ダイエットに役立つといわれているオオバコでつくるゼリーのレシピをお伝えしますが、先にオオバコについて知っておきましょう。

オオバコは「サイリウム」とも呼ばれていますが、2つの違いはなんなのでしょうか。

 

オオバコとは、オオバコ科の植物でインドの方に生えている植物のことです。

日本にもオオバコは生えていますが、それとは異なるもので、英名は「サイリウム」といいます。

そして、サイリウムの種皮を「サイリウムハスク」といいます。

ここからは、こんがらがってしまわないために「オオバコ」で統一してお話ししますね。

 

オオバコは「植物の味がするの?」と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、食べた方は味というよりも匂いを気にされる方が多いかもしれません。

言葉では言い表しにくいのですが、独特の香りが鼻を抜けます。

どのような香りなのか、細かく説明している方がいました!

しかし、ゴマやきな粉などで誤魔化して食べることで、ある程度カモフラージュはできますよ!

 

オオバコの最大の特徴は、水分を沢山抱え込むことで、粉の細かい状態からおおよそ30~40倍に膨らみます。

チアシードやおからなども水分を抱え込む食材でよく知られていますが、チアシードは10倍から15倍程度、おからで3倍程度です。

そのことを踏まえて考えると、オオバコの膨張率がどれほどすごいものなのかはお分かりいただけるかと思います。

 

それから、オオバコの80%が食物繊維であり、水溶性・非水溶性のどちらもバランスよく含まれています。

食物繊維といえば便秘解消のイメージですが、便通をよくするためには2つの食物繊維がかかせません。

 

食物繊維について分かりやすいページはこちらでした。

 

オオバコはダイエットにオススメ!色々なレシピに使える!

オオバコは驚きの膨張率であることから、少量でお腹が膨れます。

オオバコ8g程度でカロリーは0.5キロカロリーなので、ダイエット中の方の強い味方となってくれることでしょう。

 

こちらの記事ではオオバコを使ったゼリーをご紹介していますが、ほかにもわらび餅やクッキーなどに活用しおやつ代わりに食べている方もいます。

スーパーなどで販売されている一般的なわらび餅のカロリーは、だいたい200キロカロリー程度ですが、オオバコを使ってつくったわらび餅はほぼゼロキロカロリーです。

 

わらび餅以外には、醤油を付けて海苔で巻いて磯部餅のようにしている方もいます。

オオバコを使ったレシピはいろいろなものがありますから、ご自分で作れそうなものを見付けられるといいですね。

 

ダイエットに向いているオオバコ!注意したいことは?

ダイエットしている方には期待の高まるオオバコですが、摂取する際には注意が必要です。

 

まず、血圧が低下する恐れがあるので、低血圧の方は注意しましょう。

それだけでなく、子宮収縮の作用も報告されているので、妊娠している方には摂取をおすすめできません。

それから、摂取する程度があまりに多いと、水分が足らず、便が固くなってしまうことがあります。

オオバコゼリーをいただく際は、しっかり水分を摂りつつ食べるようにしましょう。

 

ちなみに、1日の摂取の目安は10g前後だといわれています。

過剰に摂取し、水を大量に飲むと「オオバコが膨張してお腹がパンパンになってしまう…」なんてことにもなり得るので、何ごとも程々がよいですね。

次項からは、オオバコゼリーのレシピをご紹介し、腹持ちがどのくらいであるかもお話しします。

 

ジュースで味はバッチリ!美味しいオオバコゼリーのレシピ

オオバコというものがどんなものか、また、1日における目安の摂取量はどのくらいなのかが分かったところで、早速作ってみますが、気を付けたいのはオオバコの扱い方です。

 

水分が少なすぎると、水を吸ったオムツの中身みたいになってしまうし…

水分が多すぎるとゆるゆるのフルーチェみたいになるし。

ちょうどいい「ゼリー」という感じの固さに行きつくまでに、10回くらい試作を重ね、黄金比を見つけることができました。

 

以下は、ジュースを使ったゼリーでのレシピで、磯部餅の場合はもっと水分が少ないほうがもっちりと美味しい仕上がりになると予想できます。

オオバコ 5g
お好きなカロリーオフジュース 200ml

1 電子レンジ対応の耐熱の容器に、オオバコを5g程度しっかり計って入れます。

2 そこに計ったジュースを何回かに分けて入れて混ぜます。

 

一気にジュースを入れてしまうとダマが消えず、あとあと残念な食感のゼリーになります。

オオバコの量が少なすぎても、ゆるゆるのゼリーになるので、オオバコの量はめんどくさがらずに計りましょう。

サイリウムがダマになっている

こんな感じで、混ぜていくにつれてダマが消えてくれます。

3 しっかりオオバコが溶けたら、電子レンジで3分加熱します。
このとき、ラップはしません。

ダマの減ったサイリウム水溶液

 

4 取り出して、急いでダマをつぶすように混ぜます。

伸びるサイリウムゼリー

 

5 もう一度3分加熱し、取り出したら急いで混ぜ、でき上がりです。

タッパーに入れたサイリウムゼリー

加熱した直後に混ぜる理由は、ダマが消えやすいからです。

試しに加熱したあと放置し、しばらく時間をおいて混ぜてみましたが、ダマが消えずに食感の悪いゼリーになりました。

 

ポイントを押さえて、ダイエット中でも美味しく食べられるゼリーづくりにチャレンジしてみてくださいね!

ご紹介したレシピでは、分かりやすくするためにオレンジジュースを使用していますが、カロリーオフの「カラダカルピス」がおすすめです。

体脂肪を減らしてくれる特別な乳酸菌が入っている乳性飲料で、味は普通のカルピスよりもスッキリとしているのが特徴です。

 

ダイエットに役立てたい!簡単レシピのオオバコゼリーの腹持ちは?

ダイエットをしていると「腹持ちがよくて食べやすいものを間食に取り入れたい」と思う方もいるかと思いますが、オオバコゼリーはどうなのでしょうか。

腹持ちを確かめるために、実際に職場に持って行き、休憩時間のおやつにしてみることにしました。

 

ちなみに私の食事スタイルは、朝7:00に朝ごはん、昼は小休憩しかないので、業務をしつつ各自好きなものを食べることが多いです。

つまり、いつお腹が空き、どのくらいオオバコゼリーで腹持ちするのかが分かるということです。

お腹が空いたな?と感じたらゼリーを食べて、次にお腹が空くまでを測りました。

 

その日は11時くらいにお腹が空いたのでオオバコゼリーを食べると、14時まで「お腹が空いたという状態」にはなりませんでした。

あくまで私の身体で試したことなので、個人差はありますが、腹持ちは意外にもよいので、ダイエッターの間食にはピッタリです。

それと併せて、プロテインバーなどをいただくのもアリかもしれませんね。

おからケーキやおからクッキーもおすすめですよ!

オオバコゼリーのレシピはとても簡単ですし、常温でも崩れないので、おやつ代わりに持参してみてはいかがでしょうか。

 

オオバコはダイエットのおやつに適している

今回のブログは、オオバコを使ったゼリーの味はどんなものか、また、空腹を和らげることができるのかなどをお話ししました!

オオバコゼリーは割と腹持ちがよいので、間食に適しています。

ゼリーの作り方も簡単なので、是非作ってみてください。

-ダイエット食べ物, チャレンジ料理
-,

Copyright© ヘビラボ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.