メジャーが巻かれているりんご

おすすめダイエット ダイエット方法

ダイエットにチャレンジする!2週間で10キロ痩せられる?

長期間で痩せたという話はよく聞きますが、短期間で10キロ痩せることはできるのでしょうか。

もしもできるのだったら、緊急で痩せたいときにチャレンジしたいですね。


こちらの記事では、2週間で10キロダイエットするための食事や運動などの方法をお伝えします。


2週間で10キロのダイエット!食事を徹底する!

ヘルシー食材

ダイエットを考えている方は、自分のなかで理想的な体型があると思いますが、そのまま寝ていれば勝手に痩せていくなんて夢のようなお話しです。


ちなみに、筆者はその夢のようなダイエットを実現したくてサプリなどに頼っていましたが、特に効果はなく身体によくないことを痛感しました。

 

身体に優しく緊急で痩せるのであれば、何かを我慢しなければならないのは当然のことかもしれません。

しかも、今回は2週間で10キロという超特急で痩せるという目標なので、心を引き締めて挑みたいですね。



最初に食事から見直してみますが、今回はそのなかでも気を付けたいものをいくつかピックアップしてみました。


2週間ダイエット中!注意したい食べもの

  • 脂肪分の多いもの
  • 糖分の多いもの
  • 揚げ衣で覆われた天ぷらなどの揚げもの(野菜の揚げものでもNG)
  • グラノ―ラバー(糖分の量に注意)
  • ファストフード
  • ラーメンや丼もの
  • 根菜類(食べてはいけないわけではないけどデンプンが多め)
  • 果糖が多く含まれているもの
  • お酒



ゆっくりと時間をかけてダイエットに励む場合であれば、少量のお酒や頑張る自分へのご褒美にスイーツはOKかもしれません。

しかし、今回は短期間で痩せるのですから、心を鬼にする必要があるので、摂らないようにしましょう。

ダイエット中に食べたいもの

次は、おすすめしたい食べものについて見ていきましょう。

野菜

キャベツやレタスなどは水溶性食物繊維が豊富で便秘解消にもよいですし、パプリカやトマトなどの色が濃いものは、ビタミンなども多く含んでいるので積極的に摂りましょう。

肉といってもできるだけ脂身の少ない部分をいただきます。


鳥肉であれば、もも肉よりも胸肉を選び、鳥皮や肉の周りに付いている脂肪は取り除いて調理します。

調理方法も、揚げるよりも蒸したり、茹でてできるだけ余分な油を落とすように心がけるのもいいでしょう。

サバやイワシなどにはオメガ3が豊富に含まれていて、これにはコレステロールを抑えてくれたり代謝を向上させてくれたりするといいますから積極的に摂りたいですね。


ダイエットに使える飲みもの!2週間で10キロ痩せよう!

クリアカップ飲み物

先ほどは、ダイエット中に避けたい食べものをいくつかピックアップしてお伝えしました。

こちらの項では、おすすめしたい飲みものをご紹介するので、空腹時などに役立てて10キロの減量を成功させましょう。


ブラックコーヒー

コーヒーを飲むことで、活動的になる神経の交感神経が優位になるので、運動をすることによる脂肪燃焼効果を高めるということが期待されています。


ほかにもコーヒーには、クロロゲンというものがポリフェノールの種類で存在していて、これが高い抗酸化作用があります。

そのため、シワやたるみなどの対策になるともいわれています。


味が苦手な方は、牛乳を入れたくなりますができればココナッツミルクや豆乳を入れたいですね。

豆乳に含まれているオリゴ糖は腸内の善玉菌の餌になってくれるだけでなく、善玉菌を増やしてくれるといいます。

また、ココナッツミルクは抗酸化作用があるほかにも、免疫を高めてくれるとされています。


水ダイエットというものが存在していますが、これは普段から水を飲むことによって新陳代謝を整えてくれるというもので、デトックス効果が期待できます。

ドイツの学会では0.5ml杯ほどの水を飲むと、飲まないのに比べて30%も代謝が上がり、10分から40分経過した後がそのピークになるといいます。




レモンお湯

レモンお湯は名前の通り、お湯にレモンを絞っていただくもので、レモンの酸が腸壁を刺激してくれて便通がよくなるといいます。

レモンがないときは、ポッカレモン100で代用が可能です。

こちらの記事では、レモンなどの柑橘類を活用した痩せるドリンクのご紹介もしているので、よければチェックしてみてください。

コーヒーは甘くないと飲めないのだけど…汗

ぷにちゃん
ぷにちゃん
たあや
たあや

ブラックコーヒーでも慣れると深みがあっておいしいよ!

大人の味だね~!ゆっくり慣れていければいいな!

ぷにちゃん
ぷにちゃん


近年、人工甘味料の製品を多く見かけるようになりましたが、砂糖よりも甘いのにカロリーはほんのわずかのものもあります。

そのため、カロリーは低くなるのでダイエットに優しいイメージですが、「甘味に依存してしまう」というということも懸念されています。


「ダイエットが終了してから、甘いものがもっと欲しくなってしまった」ということにならないためにも、できるだけ甘いものは避けて2週間を過ごすことをおすすめします。


2週間で10キロ痩せるためなら!食事制限のしすぎに注意

怖い顔でクッキーを食べる男

摂取したカロリーよりも消費したカロリーが少ないと、余ったエネルギーは脂肪になり体に蓄えられます。


このことはダイエットをしている方なら、知っている方が多いですし1日の摂取カロリーを計算してダイエットにチャレンジしている方もいることでしょう。



しかし、2週間で10キロ痩せることを意識しすぎて「○○しか食べない」というような低カロリーの食べものを集中的に食べるようなダイエットをするとしましょう。

そうなると、リバウンドしてしまう可能性が高くなります。


例えば、「ダイエット中だからもやしだけしか食べない」というようなダイエットをしたとします。

最初は、しょうゆと少量のバターで香ばしく焼き「おいしい!これならずっと続けていける!」と思っていたとしても、やがて飽きが訪れます。

我慢してもやしを食べ2週間が経過するころには「肉・米・麺・麺・油・糖・お菓子」と反動が押し寄せてきます。

これが、よくいわれている「ダイエット中の食事制限のストレス」です。

 

筋トレも必要?ダイエットするなら運動は必須!

トレーニング機器

食事制限や食習慣を見直したら、運動に取り組んでいきます。


無酸素運動

2週間という短い期間で10キロ痩せるとなったとしても、筋肉は短期間で付かないから意味がないと考える方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、ダイエット後にまた痩せなければらならない状況になったとき同じように焦るよりも、筋肉を付けて燃焼しやすい身体を作っておくほうがいいのかなと私は思います。

それに、筋トレをすると細かな傷が筋肉に付きますが、これを修復しようとエネルギーを使います。

2週間で10キロのダイエットが終了してからも筋トレは継続し、常に燃えやすい体づくりをしましょう。


有酸素運動

ダイエットをするうえで筋トレと同じくらい大事なのが、有酸素運動です。

特に短期間で10キロと大きな目標ともなれば、有酸素運動は欠かせません。


有酸素運動は「どの運動をするのか」「運動する方がどのくらいの重さなのか」によって消費するカロリーが異なります。


以下は、身長160cm・体重50キロの女性で1時間運動したカロリー消費量です。

ただし、その方の代謝によっても誤差はあるので、参考程度に見てみましょう。

  • 水泳 約800キロカロリー
  • ウォーキング 約160キロカロリー
  • ランニング 約700キロカロリー
  • バスケ、サッカー 約450キロカロリー
  • ボクササイズ 約400キロカロリー
  • 踏み台昇り降り 約300キロカロリー

ゆっくり徒歩や自転車を漕ぐのはどうかな?

ぷにちゃん
ぷにちゃん
たあや
たあや

それでもよいけど、心拍数が高くなればなるほど消費できる量が増えるから、自分に合ったものを見付けてみるといいよ!

2週間で10キロ痩せるというダイエットダンスは?

ダンスを踊る女性

昨今、話題になった2週間で10キロ痩せるというダンス。


こちらの記事にもyoutubeのリンクが貼ってあります。



話題になっていたので実際に踊ってみたところ、翌日は筋肉痛で歩くのもままならなかったです。


10分・15分・30分など時間は動画によってことなりますが、30分のものは最後まで通して踊りきることができず、休憩を何回か挟んでクリアすることができた程です。

しばらく継続していると身体が慣れてきて、翌週からは楽に踊ることができるようになりました。

このダイエットダンスって本当に2週間で10キロ痩せることができるの?

ぷにちゃん
ぷにちゃん
たあや
たあや

うーん。食事制限もやはり必要になるね!

体重1キロ痩せるためには、7200キロカロリーものエネルギー消費やカロリーカットが必要であるため、このダンスだけで、しかも2週間で痩せるのは難しいのが現実です。

3分間踊ったとしても23キロカロリー程度の消費しかしないので、かなり連続して踊る必要があります。

「ダンスで楽しく痩せたい」という方にはおすすめの有酸素運動ですね。


汗をかいて身体の水を抜くのは?

タオル姿の女性

2週間で10キロ痩せるために、半身浴を取り入れて汗をかく方もいます。

しかし、この方法は身体の水分が抜けただけになるのでお風呂から出たばかりのときは体重が減っているものの、水分を摂取してしまえば元に戻ってしまいます。


数字だけで見ると、体内から水分がなくなって体重が減ったわけですから「2週間で10キロ達成」ということにはなりますが、体脂肪や筋肉量に変化が起こっているわけではありません。

ただし、半身浴は血流をよくしてくれるので、代謝は一時的に向上するといわれていますし、むくみ改善効果も期待できるので前項でお伝えした内容と併せて行うのもいいでしょう。

こちらの記事は、半身浴で得られる効果や半身浴中に便利な100均でも見かけることがあるグッズをご紹介しています。 


2週間で10キロのダイエットを成功させるために

カレンダー

短期間で痩せることは難しいかもしれませんが、2週間集中してダイエットに励めば痩せることも夢ではないかもしれません。

もちろん、簡単に楽して痩せることは難しいですが、有酸素運動や食事制限をメインに行えば結果は付いてくるはずです。


その間はお酒や糖の多いお菓子は絶たなければなりませんが、目標体重を目指して頑張りましょう。

-おすすめダイエット, ダイエット方法

Copyright© ヘビラボ ~health beauty Labo~ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.