ヘビラボ

健康的に美しくなりたい! 楽しいところに行きたいし美味しいものも食べたい! そんなワガママをブログにまとめたものです。

緑茶を飲むだけはもう古い?緑茶の効能と意外な活用法とは?

緑茶は肌にいい!って聞きますけど、直に塗ったらどうなるんだろう…汗

 自己流で考え付いた「緑茶パック」の方法をマル秘で公開します。

 

しかし、掲載している画像は「ガチモノの私」で、ぶっちゃけやばい感じのショットになので、心してお読みください。

 

 

緑茶の有名な栄養「カテキン」で期待できる効果は?

黒い背景に緑の葉

カテキンは、ガレート型カテキンと、遊離型(ゆうり)カテキンに分かれます。

味もそれぞれ違い、ガレート型カテキンは苦みや渋みを感じ、遊離型カテキンは、穏やかな味わいで甘みを感じます。

 

カテキンはダイエットの強い味方!

ガレート型カテキンは、この消化酵素の働きをブロックし、脂肪吸収を抑える働きがある!

しかも吸収されなかったコレステロールは、吸収されることなく、便から排出されてゆきます。

カテキン入り!みたいな製品を結構見かけますが、それはガレート型カテキンのもの★

 

カテキンは抜群の抗酸化作用

カテキンの健康効果で、最も期待できるものは抗酸化作用が高いことです。

 

人間の体は、生活をしているとストレスや食生活・紫外線・汚染された空気など、様々な刺激で「活性酸素」が蓄積されていきます。

活性酸素が蓄積されていくと、老化・癌・動脈硬化・その他にも多くの疾患などに繋がる可能性もあります。

 

カテキンは、活性酸素を抑えたり、発生した活性酸素を消したりする作用が期待できることから、ガンガン注目されているのです!

 

お茶っ葉(出がらし)も全部取り込むことが一番効率的

コップに注がれた緑茶

他にも緑茶には、ビタミンCや食物繊維も多く含まれています。

そのため、急須などで茶葉をよけたりせず、茶葉ごとまるまる摂取し、緑茶のパワーのを十分摂り入れたいものですね。

そこでオススメしたいのが、粉末緑茶です。

 

まず、緑茶の茶葉全体の栄養を、100%としましょう。

しかし、急須などで茶葉からエキスを抽出した場合、全体の30%程度しか栄養を摂ることが出来なくなるという…

できるだけ緑茶の葉も全て取り入れたいものですね。 

 緑茶の葉も全て摂取する方法を考えるとしたら、粉茶緑茶が手っ取り早いです。

 

粉末緑茶とは、緑茶の茶葉を粉末状にしたもので、お水やお湯で溶かすだけで、美味しくいただくことができるものです。

回転寿司でも、粉末緑茶を取り入れているところは多いですよね!

かなり細かい粉末になっているので、お湯や水に溶けやすく、粉っぽくなくいただけます。

 

 「いいお茶ドットコム」の粉末緑茶

今までは、粉茶を飲むためにスーパーとかで、おーいお茶の粉末バージョンを購入していました。

でも、量が少ないので、すぐに飲み終わってしまうのです。

 

粉茶をネットで検索してみると大容量のものを発見しました。

それが「いいお茶ドットコム」の粉茶です。

いつの間にかリピーターしていましたが、普段購入するサイズは500gのもので、大体1袋1ヶ月ほどで飲み切ります。

粉末緑茶のパッケージ

こんな感じで、銀の包装になっているんですが、調べてみたら成分を極力壊さないためか、遮光パックを使っているんだとか。

知らずに購入してました(´・ω・`)

  

開封一番のお茶の香りがホワー!っとくるんですが、この風を開封した1発目の香り、めちゃめちゃ好きなんです。

the・和~って感じです。

粉末緑茶のパッケージを開封

コンビニなんかに置かれている緑茶と同じくらいの濃さにするんだったら、250mlのコップに小指の爪位の量で充分だと思う。

 

ただ、私は濃い方が好きだから、ドバっと入れます。

だから1ヶ月くらいしか持たないです^^

粉末緑茶の濃いお茶

画像で見ると青汁みたいですね(*´Д`)汗

でも、抹茶みたいで美味しいよー!

 

美肌パックとしても使える「いいお茶ドットコム」の緑茶

クロロフィルカテキンは、抗酸化作用が高いっていう話をしたのと…

このいいお茶ドットコムは特殊な製法で作られてるから、ビタミンCなどの栄養もそのまま摂ることができるらしいのです。

 

ちゅーことはですよ?この緑茶を上手にパックにすれば、超高級エステに行ったのと同じような効果が得られるんじゃないかと考えたんです。

 

そこで私はあることを考えました…!

それは、肌に直接塗ったくったらどうなるんだろう…ということですw

 

緑茶が持つ栄養の1つ「クロロフィル」は、植物が光合成する上で欠かせない色素のことで、緑色をした食べ物全てに含まれています。

カテキンと同じように、シミやシワなど老化の予防・美肌効果などの効果が期待出るらしい!

ネットで調べてみると、緑茶パックをやっている人もいました!

これは期待大です。

 

緑茶パックのやり方 

用意するもの

・粉末粉茶 ティースプーン1杯

・ヨーグルト もしくは 化粧水や乳液

 

水溶き小麦粉を使う人も要るらしいけど、小麦で肌が荒れてしまう人もいるので、オススメはしません!

用意した材料を小皿に入れて混ぜて完成です。

早速、顔に塗布してみました。

粉末緑茶を塗った顔

載せるべきか迷ったけど、載せた。

 

やだ~もうお嫁に行っておいてよかった。切実

顔がグリーン自分に自分にウケちゃったわよ。

いや、このグリーンフェイスなのに真顔っていうのも怖いか。

しかも6月30日に31歳になるし…ははっ!

 

乾燥する前に洗顔等は使わないで、ぬるま湯で丁寧に落としていきます。

乾燥した後に落とすと、顔の水分が失われてしまうのと、落とす時に肌への刺激が強くなってしまう。

 

洗い上がりは、つっぱり感もなく、さらっとした感じです。

乾燥する前にいつものスキンケアをして終了です♪

 

脂っぽいものを食べた後とかニキビができやすい体質で、こんもりとしてて化膿したニキビができちゃったりするけど、これをやると次の日には落ち着いてる|д゚)

見た目はヤバめですが、これからもニキビ時期にはやりますよ。

 

他にも完全に私のニキビを治した方法と私のニキビフェイス時代の貴重写真が見られるページがあるので、お化け屋敷に入るような感覚でのぞき見してみてください。

www.kenkoukirei.info