ヘビラボ

ダイエット・住宅・健康・グルメ・レジャーなど

緑茶を肌にパック!シミやニキビに効果はある?試してみた!

緑茶は健康にいい!っていいますよね~!

 

飲むのがよいとなれば、肌にパックしたらどうなるんだろう、シミやニキビなんかの美容にも効果があるのかな?

 

今回は、緑茶と美容の関係についてお話しし、「緑茶パック」の方法もお伝えします。

しかし、掲載している画像は「ガチモノの私」で、ちょっとイっちゃってる系の内容になっているので、笑ってみてもらえたら嬉しいです。

緑茶パックで美容効果が得られる??最初にカテキンについて知る!

緑茶を顔にパックしてシミやニキビなどの美容効果を検証しようとするやばい私の前に、カテキンについて少しお話しします

 

緑茶にはカテキンが含まれてるなんてよく聞きます。

カテキンと一口にいっても、ガレート型カテキンと、遊離(ゆうり)型カテキンに分かれてます。

 

それぞれのカテキンの味の違いは、ガレート型カテキンは苦みや渋みを感じ、遊離型カテキンは穏やかな味わいで甘みを感じるのが特徴です。

ちなみにガレート型カテキンは、この消化酵素の働きをブロックしてくれるので、脂肪の吸収を抑えるような飲みものに含まれていることもありますよね。

 

また、カテキンは抗酸化作用が高いこともよく知られています。

私生活を送っていると、ストレスや食生活・紫外線・汚染された空気など、さまざまな刺激によってで「活性酸素」が体に蓄積されてしまい、それによって老化が早まっていくといいます。

 

カテキンは、この活性酸素を抑えたり、発生した活性酸素を消したりする効果が期待できることから近年注目され続けています。

シミやニキビに効果があるといわれるビタミンC!緑茶に含有する量

緑茶に含まれるビタミンCの量は、どのように育てられた茶葉であるかによっても異なり、日光をたくさん受けた茶葉の方が多いです。

煎茶

日光をたくさんあてて育てられるため、ビタミンCの含有量は100gの乾燥茶葉に対して260㎎程度です。

味としては、うまみはあるものの、苦みも強く感じられます。

玉露

日光を70%当たらないように育てられ、茶摘み前は90%も遮光するため、煎茶に比べるとビタミンCの含有量は劣り、大体100gの茶葉に対し110㎎です。

ただし、緑茶のうまみを強く感じ、苦みは控えめです。

かぶせ茶

かぶせ茶は、50%程遮光された状態で栽培される茶葉です。

 

一般的な成人が一日に摂取したいビタミンCの量は100㎎なので、煎茶を4~5杯程飲むといいでしょう。

 

ビタミンCの含有量のおおよその目安は、以下の通りです。

  • イチゴ 大体5~6粒で80㎎
  • レモン 大体2個で90㎎
  • みかん 大体3個で90㎎

このことから考えると、ビタミンCを手軽に摂取するために煎茶(以下緑茶とします)はお湯だけでサッと飲むこともできるし、糖類も含まれないので「もってこい」だということです。

また、ビタミンCは熱に弱い傾向にありますが、緑茶に含まれているものは熱に強いといいます。

 

続いて本題である、緑茶パックがシミやニキビに効果があるかどうかについて考えていきましょう。

?

シミにはビタミンCが効果的って本当?メカニズムを知る

ビタミンCを積極的に摂取するのに緑茶は手軽かつダイエットの味方にもなってくれることが分かりましたが、シミに対して何が効果的なのでしょう。

 

普段、黒色メラニンというものが紫外線から肌を守ってくれていて、ターンオーバーによって体外へ排出されるようになっています。

しかし、何等かの原因によって肌のサイクルが乱れてしまうと、黒色メラニンの生成と排出のバランスがくるってしまい、ときに過剰に生成されてしまうこともあり、それがシミです。

 

ビタミンCはシミに効果があるの?

それではビタミンCとシミの関係性を見ていきますが、還元作用があるビタミンCは、黒色メラニンの生成を遅くしてくれる作用が期待できるといいます。

 

既にあるシミに対しても、黒や茶の色自体を淡くしてくる効果もあるとされているのですが、ビタミンCそのものを肌に塗ったりパックしたりしても吸収率は高くないとしています。

そのため、化粧水などに含まれるビタミンCは、肌に浸透するように誘導体などを配合させているものもあります。

 

そのことを考えると、使い方次第では緑茶パックが効果をもたらしてくれるかもしれませんね!

シミだけじゃない嬉しい効果!緑茶はどんなものを選ぶ?

ビタミンCはシミに効果をもたらせてくれることが分かりました。

 

緑茶はビタミンCが含まれているだけでなく、収れん作用と殺菌作用があることも知られています。

殺菌作用で雑菌によるニキビを沈めてくれたり、収れん作用により肌をきゅっと引き締めてくれたりします。

 

肌の収れん作用ならミョウバンもおすすめ↓

 

www.kenkoukirei.info

 

シミだけじゃなく、緑茶パックは美容によい効果を与えてくれるといえますね!

 

それでは、どのような緑茶を選んだらよいのか考えますが、「茶葉を急須に入れてお湯を注ぐもの」と「茶葉が粉末状になってて溶くもの」があり、栄養価は異なります。

 

急須を使用する方(茶葉1g)
  • カテキン 30㎎
  • ビタミンC 1.7㎎
  • テアニン 5.6㎎

 

粉末緑茶(粉1g)
  • カテキン 130㎎
  • ビタミンC 2.5㎎
  • テアニン 16㎎

 

他にも栄養はありますが、全て粉末緑茶の方が勝っていますから、緑茶パックをする際は、粉末緑茶を使用する方がいいと考えられます。

 

美容効果が高い緑茶!どんな粉末緑茶がいいか考える!

これまでは有名な「おーいお茶」のを購入していましたが、量が少ないので豪快に使用するのは気が引けました。

価格も80gで代替680円程度なので、1g8円程度です。

 

ネットで検索してみると、大容量の粉末緑茶を発見。

それは「いいお茶ドットコム」というところの粉末緑茶で、500gで2,480円、1g5円位になるので、おーいお茶よりもコスパがいいです。

購入して飲んでみたら、めちゃ美味しくてリピーターになっていたw

 

こんな感じで銀の包装になっていて、調べてみたら美容に効果的だとされている成分を極力壊さないために遮光パックを使っているんだとか。

 

粉末緑茶のパッケージ

 

開封したてのお茶の香りがホワー!っとするんですが、それがめちゃめちゃ好き。

 

1回に使う量は、コンビニなんかに置かれている緑茶と同じくらいの濃さにするのであれば、250mlのコップに小さじ半分の量で充分だと思います!

粉末緑茶のパッケージを開封

ただ、私は濃い方が好きだからドバっと入れているので、抹茶みたいになってますが…

粉末緑茶の濃いお茶

 

 早速、シミやニキビ対策に役立てていきましょう!

?

緑茶パックの作り方と美容液や化粧水のおすすめ

ネットで調べてみると、緑茶パックの効果を感じて続けている人は結構います!

想像としてはグリーンの顔になるけれど、綺麗になるための通過点だと思えばなんのその!

 

緑茶パックのやり方を早速ご紹介しましょう!

【用意するもの】

  • 粉末緑茶 ティースプーン1杯
  • ビタミンC誘導体が含まれている化粧水や美容液 適量

用意した材料を小皿に入れて混ぜて完成です。

 

ビタミンC誘導体が入っている化粧水や美容液のおすすめは、無印良品「敏感肌用 薬用美白美容液」です。

 

50ml入りで1500円程度とプチプラなこの美容液は、岩手県の天然水を使用しており、パラベンやアルコーフリーなのが嬉しいですね。

敏感肌の方にもお使いいただきやすいもので、低刺激です。

 

使用している方のレビューの中には、「美白成分が入っているからか、シミやニキビの跡が薄くなったような気がする」「通常使用していると1ヶ月は余裕でもつ」とのことです。

 

無印良品の化粧品は特徴のある油のようなにおいを感じる方もいるといいますが、こちらにかんしては「無臭」と評価もとても高いです。

緑茶パックをしてみた感想

抹茶クリームのようになった緑茶パックを顔に塗ると、毛穴がきゅっと引き締まりそうな感じ!

早速収れんの効果が出てるんじゃないか~?

 

塗った顔、見ちゃう?

 

お嫁に行っておいてよかった。

粉末緑茶を塗った顔

乾燥する前に洗顔等は使わないで、ぬるま湯で丁寧に落としていきますが、このときにごしごしこすったらだめですよ!

粉末緑茶がスクラブの役割を果たしてしまい肌を傷つけてしまいかねません!

 

それから緑茶パックが乾燥した後に落とすと、顔の水分が失われてしまいます。

洗い上がりは、つっぱり感もなく、さらっとした感じです。

 

乾燥する前にいつものスキンケアをして終了です♪

見た目はヤバめですが、これからもシミ・ニキビのためにやりますよ。

粉茶を飲むのもよし!美容に役立てよう!

今回は、緑茶が持つ美容効果についてお話しし、顔に塗るためのパックのつくり方もお伝えしました。

個人差はあるかもしれませんが、私にはぴったりの美容法だったのでもしよければ試してみてください。