ヘビラボ

ダイエット・住宅・健康・グルメ・レジャーなど

草津で日帰りで遊ぶ!焼き鳥・温泉卵・昔遊びができる場所は?

今回は日帰りで草津を満喫してきました!

そこで、湯畑などの草津の定番スポットから、焼き鳥屋さんのご紹介や昔遊びを楽しめるスポットなどをご紹介します。

 

 

草津の駐車場はどこを使ったらいいの?空いてるところは?

草津の湯畑

草津温泉に到着です。

湯畑近辺には、大型駐車場がありますが、満車になっているのにも関わらず、入庫待ちの車が列を作っています。

何時に車を止められるか分らないので、私達はこっちに駐車しました。

goo.gl

ここの駐車場は、日曜日の混雑している中でも空いていたので、おすすめです。

ちなみに、湯畑近辺までの距離は5分くらいなので、歩きたくない人でも許容範囲といえるかもです。

 

しかし、注意したいのはこの駐車場の前の道は一方通行です!!

一見普通の交差点かと思ったのですが、一方通行に入ってしまって、大慌てで隣の蕎麦屋の駐車場をお借りして戻りました。

 

草津の湯畑に行きたいけど、駐車場が空いてなくて困っている」という人は、是非ここの駐車場を覗いてみてください。

料金はたしか、30分100円でした。(曜日によって違います)

少々割高ですが、そんなに長い時間滞在するわけではないので、よしとした感じです。

 

 

草津の湯畑近辺に到着!

草津温泉街の全体

草津に到着です。

ひんやりした風が頬をなで、硫黄泉のほっこりした香りが温泉地に来たー!って気持ちにさせてくれます。

さっそく湯畑を見ようと思ったのですが、目の前には美味しそうなお店の看板が立ち並んでいます。

我慢できず2店舗食べ歩きをしました。

 

温泉街といったら温泉卵!

 ちょっと歩くと「温泉卵屋さん」があります。

温泉地でいただく温泉卵って、なんか特別な感じがしますよね!

ふたを開けてない温泉卵

こんな風に、コンパクトに温泉卵がパック詰めされています。

温泉卵以外に、温泉卵のタレ・スプーンが入っています。

温泉卵を割った

卵を割るとこんな感じです!

めっちゃ濃厚トロトロ。

温泉卵って飲み物だね。

美味しくて、何個でもいけちゃうわ(*´▽`*)

付属のタレも、ダシがきいてて美味しかったです。

 

焼きたてを提供してくれる焼き鳥屋さん

焼き鳥盛り合わせ

ちょっと歩いていくと、湯畑の角に焼き鳥屋さんを発見!

温泉卵だけでは足らず、焼き鳥も食べることにしました。

 

お店の名前は「吾妻」です。

焼肉吾妻の看板

寒い時の焼き鳥って美味しいですよね~、キンキンに冷えたお酒が飲みたくなりますが、車の運転があるので断念。

 

吾妻さんの焼き鳥メニューは定番でシンプルなものから、ステーキ串など、ちょっと贅沢なものまでいろいろありましたよ。

焼肉吾妻の立て看板

焼肉吾妻の焼き鳥メニュー

私はなんこつ串、旦那様はネギ間を頼み、10分程度で焼きあがる。

しかし、あまりのウマさに写真を撮るのも忘れ、ディスカバってるのか?!くらいの勢いでむさぼり、10秒くらいでなくなりましたw

なんこつ串を塩でオーダーしましたが、ほんのりごま油がぬられているのか、香ばしいいい香りがします。

 

草津の食べ歩きをするのであれば、この2か所は、是非おすすめしたいスポットです。

もちろん食べ歩き以外にも、うどん屋さんやステーキハウスなどガッツリご飯もあります。

 

草津の見どころ!湯畑へ

草津の湯畑

腹ごしらえを終え、湯畑をゆっくり眺めます。

硫黄の成分が底にたまっているせいか、色が黄色?クリーム色?のようになっています。

 

風下にいた私達夫婦は、全身で硫黄泉の湯気を浴び、むせかえる。

 

むせながらも必死に話してくれる旦那様。

「いいね~ゲホッ!!温泉にきたって感じがゲホッ!!するネェ~」

草津の湯畑

お湯が溜まっているところも綺麗なブルーです。

綺麗なブルーの草津の温泉

 

草津は足湯だけじゃない!手湯もある!

草津には、いたるところに足湯の施設がありました。

足湯があることを忘れており、ストッキングをはいてきてしまった…泣

 

足湯に浸かることはできなかったものの、草津温泉の宿「一井」の近くに手湯がありました。

冷たい風で冷えた手を手湯に入れると、じんわり暖かくて、ずっと入れておきたくなります。

草津温泉の手湯

温泉から手を出してみると、温泉に付けていない方の手と手触りが全く違うんです。

温泉成分の力ですね~!

 

 

草津温泉の穴場「ともえや」

すべすべになった片手をなでながら駐車場に向かおうとしたら、なんやら穴場的な遊び場を発見!

ともえやの看板

穴場スポット大好きな旦那様は、先に階段をのぼっていきます。

入口にもフィギュアがいくつかあり、大人子供問わず男性のこころをつかむのでしょう。

沢山のフィギュア

旦那様は、射的にチャレンジすることにしたようです。

射的

  • 射的は10発500円。
  • コップの裏側にビンのキャップがついていれば、あたりで3点もらえ、合計得点で景品と交換できる。
  • 交換の品物はおもちゃ・駄菓子・のみものと交換が可能です。

 

しかし、ルールが結構あって、プレイ中にルール説明が続きます。

  • あたりのコップがタワーの外側に落ちてしまったら、得点はノーカウント。
  • しっかりコップが倒れないとノーカウント。

ポイント稼げないようにするために、即席でルール作ったんか?w

↑そんなことはないw

 

結果は、10発中あたりが3個で9点です。

無事コーラをゲットしました!!

1本500円のコーラ、めちゃくちゃ味わって飲んだよ。

射的以外にも、小さなクレーンゲームだったり、引っ張って遊ぶパチンコもあったりなど、昔遊びが堪能できる昭和の雰囲気漂うお店です。

お酒の提供もしているので、童心に帰って遊びつつ、駄菓子をおつまみにチョイ飲みもいいですね。

 

今回は、草津の遊べるスポットやグルメのお話しでした。

真冬になれば、雪とセットで湯畑が見られますね。

冬のお出かけに日帰りでも宿泊でも、是非草津に遊びに行ってみてください^^