ヘビラボ

健康的に美しくなりたい! 楽しいところに行きたいし美味しいものも食べたい! そんなワガママをブログにまとめたものです。

お酒はだめ?ダイエットしててもリバウンドしないで楽しむ方法

ダイエット中はお酒はだめ!太らないお酒は無い!ってよく聞きますよね?

飲んだ次の日に体重計に乗ってみるとリバウンドしてる…なんて経験はよくありました。

 

そこで、今回は私が実際に試した、体重増加を極力防ぐ方法をまとめてみました!

是非、ダイエット中の飲み会などに役立ててみてください(๑✦ˑ̫✦)

 

 

太らないお酒は無い?!ダイエット中のお酒の選び方

ビール

ダイエットをしていてもお酒の席というのは必ずあるものですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

お酒の席は楽しいですが、ダイエッターにとっては「太る」「リバウンドの可能性」というイメージが強いです。

ダイエット中でも安心してお酒を楽しむことができたら嬉しいもの。

 

「全く太らない」とまではいかないかもしれませんが「太りにくいお酒選び」をしてみることから考えてみましょ!

 

太りにくいお酒は?

太りにくいお酒に共通していえることは「糖質を含まない」ということ!

よく「エンプティ―カロリーだから」ともいいますが、このことに関してはまた後ほどお話ししますね(๑• •๑)♡ 

 

ハイボールも太りにくいお酒に入りますが、割ものの炭酸をコーラにしてみたり、焼酎を糖分のあるジュースなどで割ったら太りやすくはなっちゃいうのでだめです。

 

あとは、できるだけアルコール度数の高いお酒を飲むことで、酔いが早めに回るから、満足するのが早いと考えている人もいるみたいですよ!

 

太りやすいお酒

一方で太りやすいお酒は、どんなものがあるのでしょうか。

その理由も一緒に説明しますね。

 

・ビール、日本酒

ビールや日本酒は糖質が含まれているものもあるので、それも太る原因になると考えられますが、それ以外にも胃酸の分泌を活発し、食欲が増加してしまうことにあるといいます。

 

・ワイン

この前、一人宅のみで「太らないだろう」とセレクトしたのがワインでしたが、選ぶワインによっては実は太りやすいお酒だとか…汗

ワインとおつまみ

いつかのおつまみですが…高脂質

ワインと一緒に選ぶおつまみは、チーズや肉など脂っこいものが多いことも、太りやすくしてしまうといわれる理由かもしれませんね!

 

・カクテル、チューハイ

カクテルやチューハイが太りやすいのは、糖質が影響することは大体の人が分かりますよね。

でも、蒸留酒がベースとなっているようなカクテルであれば、太りにくいといいます。

 

「絶対に太らない」とはいかないものの、選ぶお酒によっては太るのを最小限に抑えられるかもしれません。

 

お酒のカロリーはエンプティーカロリーだから太らないは嘘?!

お腹の細い女性

エンプティ―カロリーというのは、体のためになるような栄養は含まれていないもののことです。

 

太りにくいとされているお酒の一部もエンプティ―カロリーと呼んでいるものもあります。

しかし「体のためになるような栄養は含まれていない」とはいいますが、それは「カロリーを持たない」「いくら飲んでも太らない」という意味ではありません。

 

ちなみに、アルコール1グラムにつき7キロカロリーもあるといいます。

「それなら、糖類0やカロリーオフのアルコールを飲んだら太らないのか」といったら、それもまた違います。

 

お酒を摂取すると、肝臓のなかでアルコールを分解される際に、中性脂肪の合成がされます。

お酒をたくさん飲んで太ってしまうのは、糖質の摂取だけが関係しているのでなく、体に中性脂肪を付けようとする働きあるからです。

 

他にも、エンプティ―カロリーといわれる種類のお酒を飲むと、すぐにエネルギーとして使われる代わりに、一緒に摂ったおつまみなどはその後にエネルギーとして使用されるため、体に蓄えられてしまうという説もあるらしい…

 

また、ダイエット食品やカロリーオフの食品によく使用されている人口甘味料ですが、砂糖の何百倍、何万倍もの甘さを持つものもあるといいます。

そのため、一部の方の間では、その安全性が心配され「身体によくない影響を与えるかも知れないからだめだ」といわれていることからもできるだけ避けたいところかも!

 

お酒を1杯飲んだらお水を1杯のペースで飲む

コップに注がれている水

こういったことを考えると、お酒を飲んだらダイエットを阻害してしまうことから飲む気が失せてしまいそうですが、飲むお酒を選ぶことで、極力体重を増加させずに済むかも知れません。

 

また、お酒を飲むのはだめなことではなく、適度になら健康にもいいといいます。

飲む前後で気を付けると極力リバウンドを避けることも可能にできるでしょう。

 

やるべきことの1つは、お酒を1杯飲んだらお水を1杯飲むというものです。

お水を飲むと、体内に取り込まれているアルコールの分解が進みやすくなり、余分な水分の排出を助けてくれる効果が期待できるといいます。

逆に水分をあまり摂らないでお酒を飲んでしまうと、二日酔いになりやすく、むくみも出やすいとか…

水分を沢山摂ることでお腹が膨れるため、暴食を防ぐのに有効であると考えられるので、その割合がいいです。

 

おつまみはいろいろ食べたい!ダイエット中にお酒を飲む前にできることは?

野菜が洗われている

飲み方以外に、おつまみを選ぶのも気を付けたいところですね。

 

お酒を飲むと、「揚げ物」「脂っこいもの」を食べたくなりますし、ご飯物やピザ・麺類なども魅力的。

当然ながら、お酒を飲むときにこういったものを食べてしまえば、確実に「太る」「リバウンド」などの理由からだめだということは分かります…汗

 

そこで、揚げ物などの前に、サラダボウル1杯の生野菜を食べておくのです。

ドレッシングはゴマダレのようなこってりしたものよりも、レモンやお酢を使ったさっぱりしたものを選びます。

サラダのトッピングは、卵やお豆腐が乗っているものであれば満足度が高いかもしれません( *´艸`)

それか、生の大根サラダをいただくのも、ジアスターゼという酵素が含まれていて、消化を助けてくれるのでお勧めですよ☆

逆にクルトンが沢山乗ったサラダやスパサラダなどは糖質を多く含んでいることもあるので、あまりいいとはいえないです。

 

居酒屋によってはコース料理となっていて、出てくるものが決まっている場合も多くあるので、飲み会の前にコンビニでサラダを購入し、先に胃に入れておくとよいかもしれません。

他にも、胃粘膜を保護するために、飲むヨーグルトなどの乳製品を一緒に摂るのもよいですね。

 

せっかくの飲み会ですから、太らないために高脂質なものや炭水化物は食べない!と決めてしまえばちょっと寂しいものです。

日頃の自分へのご褒美として、好きな物を食べて発散するのも大切ですね。

 

お酒を飲んだ後に極力太らないためにできることは?

ドリンク

ここからは、私が実際にやった「お酒を飲んだ後に極力太ったり、リバウンドしたりしないようにするためにしたこと」をお伝えします。

ちなみに、この方法は泥酔した時や気分がよくない時には行っちゃだめです!

 

①帰宅したら、酔いが冷めるまで温活ドリンクを飲む

 温活ドリンクはこちらの記事にの下の方にありますが、黒糖・リンゴ・にんじんは入れずに500ミリリットル程飲みます。

www.kenkoukirei.info

 

②ある程度酔いが覚めてきたら、お風呂にみぞおち位までの深さでお湯を入れる

お湯の温度は冬は40度、夏は38度くらいにしています。

温度の高いお湯に浸かってしまうと、必要な皮脂も落としてしまい、乾燥肌を招いてしまう恐れがあります。

 

③最低でも30分は浸かる

アルコールが体から抜けやすいとかの情報もありますが、主にリラックスする意味と、冷たいドリンクを飲んだ後ですから体を温める意味で半身浴をします。

その間にお友達に「今日は楽しかったよー」などの連絡をしていますよー(^^)/

 

湯船にバスボムを入れたり、アロマオイル(エッセンシャルオイル)を入れてリラックスしてます。

お気に入りのオイルは、柚子・ユーカリティーツリーです。

 

④体などを洗ってお風呂から出たら、しっかりとお肌の保湿をする

私の経験では、なぜかお酒を飲んだ次の日ってお肌がめちゃめちゃ乾燥する気がします。

だから、湯上りはこれでもかってくらい保湿しまくっています。

ちなみに、超コスパのいい「ちふれ」の乳液を使っていますよー(∩´∀`)∩

 

⑤最低でも8時間は睡眠を取り、しっかり体を休める

お酒を飲んだ後にしっかり睡眠をとらないと、内臓が休まらず脂肪の分解が遅くなるため、太りやすくなるなどの説があります。

 

⑥起床後18時間の間は、食べ物や糖の多い飲み物を胃に入れない

飲み会で摂りすぎたカロリーは糖となり、肝臓に蓄えられるものの、肝臓に蓄えることができる栄養は、食事1回分程度だといいます。

そこで18時間食事を抜くことで、飲み会で摂取したカロリーを調整します。

 

この方法を行った結果はこんな感じです。

18時間食事を抜いてから計測したものです。

ダイエット中のお酒の飲み方としてはいい方?だと思ってます(*´▽`*)

 

飲み会前の体重 57.7キロ

飲み会後の体重 58.3キロ 結果+0.6キロ

 

ちなみに、食べたメニューは次のようなものです。

・サラダ(小鉢一杯)※その前に大根サラダ食べて行きました。

・カキとキノコのアヒ―ジョ

・生ハムとチーズの盛り合わせ

・ローストビーフマウンテン

・生レモンハイ 1

・緑茶ハイ 3

クリームチーズメープルシロップを混ぜたもの

(これクラッカーが付いていましたが、脱小麦中なのでメープルチーズだけ)

 

ピザとパスタも付いていましたが、脱小麦中のため、ローストビーフたんまり食べた感じです。

ローストビーフ

↑これ残りの1/4程の量です、みんな必死に食べてた(*´Д`)

 

お酒は美味しいし楽しいけど、ダイエット中となれば太ってしまうのがちょっと心配ですね。

でも選ぶお酒によっては、太りにくいものであったり、お酒を飲む前に野菜を食べておくことで、体重の増加を最小限に抑えることができるかもしれません。

 

ダイエット中の飲み会の参考になさってみてください(๑• •๑)♡