ヘビラボ

健康的に美しくなりたい! 楽しいところに行きたいし美味しいものも食べたい! そんなワガママをブログにまとめたものです。

絶対に失敗しない黄金比のサイリウムゼリーレシピ!味の感想と腹持ちの程度は?

サイリウムのというオオバコ科の種子がダイエットに活用できる噂を聞き、購入してみました!

 

今回のブログでは、サイリウムを活用して、ゼリーを何回も作りました!

結果的においしいと感じる比率を見つけることができたので、お話しします。

そして、味の感想や腹持ちがどのくらいよいのか、その程度を自分の身体で実験してみます

 

 

サイリウムの味と腹持ちの程度を知る前に!おさらいしよう!

緑の葉

サイリウムとは、オオバコ科の植物でインドの方に生えている植物のことで、こちらでご説明しているサイリウムは種子の殻を粉末化したもののことを呼んでいます。

植物の味がするの?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺は後に記述します。

 

サイリウムは、水分を沢山抱え込むことができて、おおよそ30~40倍に膨らみます。

ちなみに、チアシードは10倍から15倍程度、おからで3倍程度なので、サイリウムの膨張率がどれほどであるかはお分かりになるかと思います。

 

サイリウムは腹持ちがよい?でも1日の摂取の程度に注意!

ナイフとフォークが粉で描かれている

サイリウムの驚きの膨張率から、つい沢山摂取してしまいたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、摂取量には注意したいところです。

 

まず、血圧が低下する恐れがあります。

そのため、低血圧の方はサイリウムをいただく際は、注意してください。

他にも子宮収縮の作用も報告されているので、妊娠している方には摂取をお勧めできません。

それから、摂取する程度があまりに多いと、水分が足らず、便が固くなってしまうことがあります。

サイリウムゼリーをいただく際は、しっかり水分を摂りつつ食べるようにしましょう。

 

1日の摂取の目安は10g前後だといわれています。

箇条に摂取し、水を大量に飲むと「サイリウムが膨張してお腹がパンパンになってしまう…」なんてことにもなり得るので、何ごとも程々が一番ですね。

 

次項からは、サイリウムゼリーのレシピをご紹介し、味や腹持ちがどのくらいであるかもお話しします。

 

ジュースで味はバッチリ!美味しいサイリウムゼリーの作り方

ゼリー

サイリウムというものがどんなものか、また、1日における目安の摂取量はどのくらいなのかが分かったところで、早速作ってみましょう!

 

サイリウムって結構扱いが難しいんですよ。

水分が少なすぎると、水を吸ったオムツの中身みみたいになってしまうし…

水分が多すぎるとゆるゆるのフルーチェみたいになるし。

 

ちょうどいいゼリーって感じの固さを知るために今回は10回くらい試作を重ねました。

その結果ちょうどいい割り合いを見つけたのでそのレシピを大公開します。

 

材料

 この分量は黄金比です(*´ω`)

 

作り方

1 電子レンジ対応の耐熱の容器にサイリウムを5g程度しっかり計って入れます。

2 そこに100%ジュースも計って数回に分けて混ぜながら入れます。

一気にいれてしまうとダマが消えず大変なことになるので、分けて混ぜた方がいい。

逆に少量すぎても、オムツの中身が水分を含んだ状態になる。

 

そのため、「ちょっと水分含み始めました」くらいのときにジュースをつぎ足す感じがいいです。

サイリウムがダマになっている

↓だんだんこんな感じでダマが消えてくれます。

ダマの減ったサイリウム水溶液

3 よくサイリウムが溶けたら、電子レンジで3分加熱します。

4 取り出して、急いでダマをつぶすように混ぜます。

伸びるサイリウムゼリー

5 もう一度3分加熱し、取り出したら急いで混ぜてでき上がりです。

タッパーに入れたサイリウムゼリー

 

ポイント

工程「1」「2」はきちんと計ったものを使用してください。

一応、私が行き着いた黄金比になっていて、サイリウムが水分を吸収してもタプンタプンと水分を含み、ゆるい液体になる程度となっています。

 

サイリウムを入れすぎて固くても加熱した際にボロボロになりますし、少なすぎてもゆるゆるのゼリーになっちゃいます。

加熱してすぐに混ぜる理由は、その方がダマが消えやすいからです。

試しに、加熱したあと放置し、しばらく時間をおいて混ぜてみましたが、ダマができてしまって食感の悪いゼリーになりました。

 

サイリウムゼリーの味は?腹持ちの程度を知る!

お腹に手を添える

さて、肝心のサイリウムゼリーの味はどうでしょうか。

 

暖かい状態

暖かい状態は…あまり美味しくない。

サイリウムの独特の風味が勝っていて、ジュースの味が薄いような気もします。

まあ、ゼリー自体冷やしていただくものですから、あまりおいしくないのは当たり前か!(*´ω`)

 

冷やした状態

冷やした状態は、なかなかいけます!

暖かい状態でいただいたときのようなサイリウム風味は全くなく、使用したオレンジジュースの味がします!

食感は、口に入れた瞬間は「こんにゃくゼリー」のような感じで、噛んでいくとトロっとなります。

うん…悪くない!

これならダイエット中のおやつに十分使えます。

 

腹持ちは?

腹持ちを確かめるために、職場に持って行ってみました!

ちなみに私の生活スタイルはというと…

 

朝7:00 朝ごはん

昼 休憩が決まっていないので、好き勝手にデスクでそのままいただきます。

という感じです。

つまり、いつお腹が空き、どのくらいサイリウムで腹持ちするのかが分かるということです。

 

しかし、PC作業であるため、ずっと手を離したままというのもちょっと仕事的に微妙なので、お腹が空いたな?と感じたら一口食べて、次にお腹が空くまでを計測しました。

 

いつもは大体11時くらいにお腹が空き、グーグーなり始めるので、その時間に1口いただいたところ12時までなりませんでした!

これはいいおやつだ~!

置き換えとしては栄養のバランスから考えて不向きといえるかもしれませんが、間食をできるだけローカロリーにしたいって時にはめちゃくちゃいいです。

 

普段、仕事が終わってジムに行く前とかもお腹がグーグーなっていますが、職場で残ったサイリウムゼリーを食べてから行くといい感じです。

ただ、利尿作用があるのか、トイレが近くなります(∩´∀`)∩w

 

今回のブログは、サイリウムを使ったゼリーの味はどんなものか、また、空腹を和らげることができるのかなどをお話ししました!

 

サイリウムゼリーは一口食べるだけで割と腹持ちがよいので、間食に最適だと思います。

また、ゼリーの作り方も簡単なので、是非作ってみてください☆