ヘビラボ

ダイエット・住宅・健康・グルメ・レジャーなど

トレーナー直伝!20回でOKの二の腕痩せトレーニング!

筋トレダイエットで着々と引き締まっているものの、二の腕ってマジで痩せない( ;∀;)

私と同じような方いると思うんです。二の腕の下の部分がだるーんってしてるのが気になる!!みたいな(´・ω・`)

 

今回は、トレーナーから教わった二の腕痩せできるトレーニング方法を画像付きでご紹介し、その他にもいただいたアドバイスなども書いていきます。

 

二の腕になぜ脂肪がつくのか

筋トレをする女性

二の腕が脂肪でたるんたるんしているのって気になりますが、これは二の腕だけでなく身体全体に脂肪があるなかの一部です。

つまり、体全体に脂肪があるということは、当然二の腕にも脂肪がついているということです。

…ということはですよ?脂肪を減らしてしまえばいいわけですが、そんな簡単に脂肪が取れりゃー誰も苦労しないしダイエットも短期間で大きな成果出してるわ!って話なわけです。

 

レーニング以外で体脂肪を減らすとすれば、カロリーを抑えるという方法もあるようですが、一生その生活を送るのは難しいでしょう。

それじゃーいったいどうすれば…ということで、ジムにいるトレーナーさんに聞いてみました!

 

二の腕痩せしたいならカロリーの摂取を○時までにしてね!

ナイフとフォーク

最初に聞かれたのが、就寝する3時間前にカロリーのあるものを口にする習慣はあるかどうかです。

数日前まで、350缶のお酒を週に4回くらいのペースで飲んでいたわけですが、貴重な「幸福の時間」を少しでも長く感じたくて、ちまちま飲み、寝る前に飲み切ってから缶を洗って寝ていました。

 

そのことを伝えると「お酒は筋肉を作るのを阻害するので、できれば避けたいですね。」と当然のお返事が返ってきました。

その後「飲んだとしても就寝前の3時間までに飲み切って、そこからはお茶や水にしましょう!」とのことです。

 

7時間以上食事の時間を開けないことよ!

食事の風景

他にご指摘をいただいたのは、食事の間隔を7時間以上開けないようにするというものですが、関係しているのは血糖値です。

 

7時間以上空けて食事をすると、血糖値ががつーんと上がってしまいます。

血糖値が上がったらすい臓からインスリンがビロロ…と出て、血液中の糖を脂質に変えて体のなかに蓄えようとします。

 

食べるものにもよるかもしれませんが、ベジファーストを心がけるといいですね☆

 

二の腕痩せしたい!トレーニング方法!

こんな感じでトレーナーさんからいろいろなアドバイスをいただき、早速トレーニングを教わりました。

 

ダンベルをもって説明したいのですが、自宅にはダンベルがないので水筒を代わりに持ってご説明しますね(´・ω・`)

あと、カーテン選びに失敗してめちゃくちゃ派手な感じですが、目がちかちかしたらごめんね(´・ω・`)

 

①足を肩幅に開いて立ち、ダンベルを持ち上に上げる。

ダンベルをもって腕を伸ばしている

このときに、必ず小指が外側に来るようにダンベルを持ってください。

力こぶの部分の筋肉が耳の後ろに触れるように密着させます。

 

②ゆっくりと5秒くらい時間をかけて曲げていく。

ダンベルをもって腕を曲げている

耳から腕が離れていかないように、反対の手で押さえて行うとやりやすいです。

ひじを軸にするようにして、曲げていきます。

 

③完全に曲がったら、2秒くらいで元の位置に戻す。

ダンベルをもって腕を完全に曲げている

下すときは5秒くらいの時間をかけましたが、元の位置に戻すときは2秒くらいでサッと戻します。

これを片手につき10回→反対の手10回×2セットでOKです!

 

ダンベルの重さは?

クエスチョン

ダンベルの重さは人によっても異なりますが、大体女性であれば2㎏~4㎏くらいだと思います。

とりあえず、片手でこのトレーニングを10回やってみて、ぎりぎり10回できる程度の重さがベストです。

トレーナーさんいわく「あまり数回行わなくても、じっくり成果は出るので焦らなくていいからねぇ」とのことです☆

 

また、トレーナーさんに体重と体脂肪を聞かれ、最終計測の値である「56.5㎏ BF26.9%」を伝えたところ…

「このままこつこつ筋トレをして、脂肪を落とすようにしていけば夏までに美ボディーも夢じゃないですよ(・∀・)」とやる気をくれました!

二の腕のたるんたるんが気になるという方、私と一緒に引き締まった腕、目指しませんか?