ヘビラボ

ダイエット・住宅・健康・グルメ・レジャーなど

25坪の平屋2LDKの間取り!図面はどういうの?

前回のブログでは、間取りを1から作るというのお話をしましたが、今回は完全に完成した25坪で2LDKの平屋の間取りです。

とても大きいわけではないですが、夫婦2人+子供1人(予定)にはちょうどいい大きさだと思います。

今回は、こだわりのポイントをいくつかお伝えするので、マイホームづくりの参考にしていただければ幸いです。

 

 

25坪で2LDKの平屋!図面公開!

図面を考えるまでの記事はこちらです☆

 

www.kenkoukirei.info

 

早速図面を公開します。

最終的な間取り

うーん、めちゃくちゃ細かい笑

スマホだとズームで、パソコンだとクリックで画像を見ることができます(・∀・)

 

玄関

前回の間取りと比較してみると、玄関の向きが北向きになりました。

理由は、道路挟んだ向こう側にお隣さんがいますが、そちらは西向きの玄関なので東側玄関にすると向き合う形になってしまうからです。

なんか気まずくないですか?朝からぼっさぼさの干からびた32歳の私と遭遇するなんて

|д゚)

というわけで、じめじめしているという印象を持たれがちな北側に玄関を配置しました。

極力、照明や窓などで明るくしたいと思います。

 

パントリー

私、パントリーって知らなかったのですが、食品のストックなんかをしまっておくところらしいですね!

考えてみたら、私ストックの癖がない。

食べ物も洗剤も何もストックがない。

無くなったら購入しているので正直パントリーいらないね!ということで、こちらもとっぱらいました☆

なんなら、180㎝くらいのカップボードが入る予定ですが、余裕でここに収まると思います。

 

洗面所

洗面所は重要です。

今のアパートは洗面所に収納がないので、タオルなどはBoxケースに入れていました。

ケースを置くことによってそれもまた場所を取るのです…

物を置きたくない派としては非常にストレス…

そのため、タオルやパジャマ・寝る前の靴下・下着をしまっておけるような収納を作り、棚を4段設けました。

これと併せて洗面台の下の収納も広いものなので、洗剤なんかも楽々収納できます。

 

トイレ

私的には、風水を考えると水回りの位置は前の方がよかったのですが、子供ができたときや外出する前にもよおした際、ササッとトイレに行けることを考えたら、玄関横に欲しくなりました。

ただ、玄関を開けて向かい合うようにトイレがあるのは、風水上よくないとされているようなので、壁を一枚挟んでもらいました。

 

間取りで気を付けたのは生活同線

間取りを見直す際に最も気を付けたのは、朝起きてから夜寝るまでの生活同線だったかもしれません。

 

主人

日勤のときは朝ごはんを食べてからトイレ、着替えて歯磨きをして出社

夜勤のときは就寝中…

ブログを書いて朝ごはんを食べ、化粧をしてから洗濯、着替えてトイレに行き、出社

 

主人

日勤のときは不在、夜勤のときは起床して食事を作り、しばらくして食事をとり、着替えて歯磨きをして出社

主人が日勤の時は、昼過ぎからジムに行き夕方に帰宅して、洗濯物をたたみ、掃除機をかけ、晩御飯を作る

主人が夜勤の時は、午後昼過ぎに帰宅して、主人が作ったご飯を食べて主人を送り出し、部屋掃除をする。

 

主人

夜勤のときは不在

日勤のときは、お風呂に入ってからご飯を食べて歯磨きをして就寝

お弁当や朝ごはん、夜勤の時は主人の晩御飯を作り、コネヒータと戯れてからブログを書いて、お風呂、就寝

 

このことから考えると、忙しいと考えられる朝に活動しやすい方がいいと考えました。

週によっては私が寝ている間に主人が帰宅するので、ウォークインクローゼットは2LDKの寝室とリビングの両方から入れるようにしたらいいじゃん!という結果になりました。

それなら、お互いの睡眠を妨げずに家事や準備をすることができます。

 

25坪の平屋でも20帖のLDKの確保に成功した理由

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、図面を見ていただくと分かるように、廊下がありません。

私の実家は、5LDK+ウォークインクローゼットが4帖あったのですが、掃除がマジで大変。

広くていいなぁなんてよく羨ましがられましたが、掃除機、掃除機、掃除機の毎日。

特につらかったのが、一部屋ずつの掃除よりも廊下です。

廊下があることによって掃除機のコンセントが届かず何度も抜き差ししなければなりませんし、掃除する範囲も増えます。

なんなら3階建てだったので、階段の辛さから平屋に憧れたのですから笑

 

LDKの広さをそこまで考えていなかったのですが、廊下を極力取り払うことを考えていたら、あら嬉しい!20帖作れていた!という感じです。

玄関前のステップはどうしても見た目的に必要だったので作りましたが、その他の空いているスペースはなくしてもらいました。

 

心残りな部分は?

間取りにかんして心残りな部分は、アイランドキッチンがよかったです。

だから横にあと1.5メートルくらいリビングが広かったらいいのにぃ…って思いました。

それから、玄関の框(靴を脱いで上がるところ)の幅が狭くないか気になります。

大人の男女が横並びで靴を脱いだり履いたりできるのが理想でした。

とりあえず、90㎝くらいは活用できるようなので、そこまでがちがちに狭いということはなさそうです。

 

一応間取りの変更がこれ以上あると、地盤調査ができないとのことで、これで完成ということになります。

ただ、契約上はそうなっていますが、細かな建具やドアの種類の変更はもう少し日にちがあるとのことです。

ただ、発注の関係があるので、取り付け間近での変更は難しいと告げられました。

また、間取りにかんして思い出したら追記していきますね☆