ヘビラボ

ダイエット・住宅・健康・グルメ・レジャーなど

ダイエット成功したのにリバウンドした!私的原因を探る!

お久しぶりです!ダイエットを中断して、はや3ヶ月くらい?が経とうとしていますが、最近お腹のだるんだるんが復活しつつあるのです。

意を決して体重計に乗ったら、見事にリバウンドしていたので、現在の体重測定をしつつ原因をいくつか考えてみましょう。

 

 

やせていたのに太った

私の体重は何キロになっちゃったと思う?

お久しぶりですね!
この前まで、住宅関連のブログを書いていましたが、ダイエットを再開することにしたので、ダイエットに触れた話をしていきます☆

 

まずは、お待ちかねの体重測定タイムです~!

最終測定は2019年の4月5日です。

 

体重 56.5㎏
体脂肪 26.9%

 

現在はというと…2019年10月15日の測定です。

まず体重!!

f:id:kenkou630:20191017083600j:image

そして体脂肪!

f:id:kenkou630:20191017083617j:image

うわぁ!想像していた以上にリバウンドはしていなかったのですが、夏前にかけてもっとハードにトレーニングをしていたので、恐らく5㎏位はリバウンドしていると考えられます|д゚)

 

いや、しかし体脂肪増えてるなぁー( ꒪⌓꒪)

 

せっかく痩せたのに!橋本病でも痩せられるんだぜ?ってドヤァァアってしたかったのに(´_ゝ`)

諦めるのはまだ早い!!ってことで再度ダイエットを始めることにしますが、リバウンドした原因を考えてみましょう!

 

ダイエットしたのにリバウンドした原因はマイホーム計画

最近、マイホームを購入することになりまして、注文住宅の場合、コンセントやら建具やら…いろいろと決めることが山ほどあります。

それがリバウンドとどう関係あるんだい?と思うかもしれませんが、つまり「忙しい」=「手に負えないものが出てくる」ということです。

 

特に気にしていたのがコンセントの配置で、これまでジムに行くために使っていた時間を「考えるタイム」にしてしまった。

そうなってしまっては、ダイエットに大切な筋肉維持が難しくなるので、少しずつではありますが、筋肉が衰えることでゆっくりとたるんだデブに戻っていくのです…泣

 

ちなみに今は、クロス選びに心底悩まされていますが、元々ある程度「こんなイメージ」として考えていたので、コンセント程悩まなさそうです。

 

リバウンドの原因は忙しくなったから

父が入院しまして、太ももあたりの血管が詰まってしまうという状態に…!もう少し遅かったら足の切断もあり得たというから恐ろしい。
無事手術を終えて、1ヶ月位の入院生活を経て無事退院しましたが、父は私の自宅から一時間位のところに入院していました。

 

仕事や家事に追われながらのお見舞いはなかなかハードなもので、生活の一部の時間を削らねばならず、調理時間を短縮するためにインスタントラーメンなどを食べる毎日(;・∀・)

車に乗りながら注文できるマックも何度利用したことか。

 

食生活の乱れが原因で肌もあれ、リバウンドしたたるんだボディーに戻りつつあります。

退院した現在はまだ足が痛いようですが、自宅で様子をみるということになったので、とりあえずは落ち着きました(^^)/

 

在宅業務に切り替えたからリバウンドした?

父が入院して3週間位が経過したとき、仕事に行くのがだんだんと難しくなってくると、仕事は家でやるほうが効率いい気がしてきたのです。

 

上司に相談すると「自宅で業務を行ってもかまわない」と許可をもらうことができたので、自宅の小さなノーパソで記事作成をしています(*´▽`*)

しかも、キーボードがぶっ壊れたので、PCの下にキーボードがある状態←買い換えろや(‾◡◝ )

 

要件は日中に済まして、夜に作業することができるようになりましたが、父が退院した今、完全な引きこもりとなってしまったことが原因で太りました|д゚)

 

ジムに行こうか?

 

いいや、もう一記事書けそうだし。

 

今日のご飯どうする?

 

御惣菜買ってくればいいか!(唐揚げ・餃子など)

 

そんなことやってたらリバウンドに拍車がかかるし、いつまでも痩せない!ってことで、業務の時間配分を決めてダイエットに集中することにしました。

 

原因を知ったら!リバウンドしないためにダイエットはゆるく

以前は、毎日ジムに1~2時間程度通うというものでした。

でも在宅業務となった今、時間の配分に気を付けなければ両立はとても難しいので、業務の時間を制限することにしました。

 

業務は1日に6時間までとする

今までは時間の許す限りパソコンをカチカチし続けていましたが、正直キリがありませんし、書きたいブログもおろそかになってしまう。

業務の時間をきちっと設けることでメリハリをもたせることにします。

 

ジムは無理しない

ジムに通っている方なら分かると思いますが、ウエア―が乾かなくてもどかしい思いをすることってありますよね?

 

家事をやるタイミングが変わったことで、ジムに行きたい時間にウエア―が乾いていないということが多くなります。

以前なら、コインランドリーに行ってまで乾かしていましたが、時間が勿体ないので、お休みすることにしました。

 

今後、ダイエットを再開しますが、以前のように「ケツをブリンブリンにしたるわぁ!!」みたいなトレーニングはせずに、ゆるく取り組めたらと思います・。°~ ヾ(・ω・ )